最新イベント情報 詳しくはこちら

横濱空室対策秘密基地発~4サイクルと10メソッドの話 コラム6 【成功大家さんの空室対策 メソッド2の2~空中戦、陸上戦とは】

  • URLをコピーしました!
目次

コラム6 【成功大家さんの空室対策 メソッド2の2~空中戦、陸上戦とは】

空室対策シリーズ、今回は集客のための情報発信、「空中戦と陸上戦」について具体的にお話しします。

集客における「空中戦」はインターネットによる情報発信のこと、「陸上戦」は仲介(リーシング)を行ってくれる担当者とのコミュニケーションのことです。

この両方を行うことで、情報がわかりやすく、効果的にターゲット(入居予備軍)に届くのです。

 

 

ホームページの選択と、物件の差別化がポイント

ホームページにてあなたが欲しい情報を探すときに、あなたは何ページ目まで閲覧しますか?

 

以前、アパートの募集が有名サイトに掲載されたというオーナー様がいましたが、掲載されたのは33ページ目だったとのこと。どんなに有名なサイトだとしても、そこまでスクロールして見る人は、ほとんどいないでしょう。インターネット検索では、ユーザーが最初にページを訪れた際に目に入るファーストビューの情報は、その後の導線を大きく左右します。ですから、情報が見える位置にも注意が必要です。

 

またアパート関連のホームページでは築年数が古いものは、掲載されない傾向もあります。ですから情報を掲載するなら、建築年数メインではなく、ライフスタイルや住み方を提案するホームページの利用をお勧めします。

 

たとえばブランチアベニューという賃貸検索ポータルサイト(http://branch-avenue.com/)では、「女性専用」、「デザイナーズ」、「リノベーション」、「プロヴァンスヨーロピアン」といったカテゴリーわけがされています。こういったサイトならリーシング(客付け)に強く、入居希望者とのマッチングがしやすいと思われます。

 

空中戦では、ホームページの選択も重要です。物件の良さをしっかりと伝えてくれる、リーリング専門のサイトとタッグ組むようにしましょう。

 

私ども空室794隊プロジェクトでは、アパートメントオーナー自ら情報発信する方法をサポートしてリーシングの成功事例をいくつも出しています。

 

さて、つぎは地上戦です。

地上戦では、マーケットの現状を知ることが重要です。まずは自分のアパートメントと同じような物件をリサーチし、情報を収集してください。家賃相場や評価はもちろん、空室になってもすぐに埋まるアパートはどんなことをしているのか、現場に出向いてしっかりとヒアリングをしましょう。

 

その上で、他のアパートとの違いを明確にし、担当者にわかりやすく伝えることが重要です。

 

 

【女性専用アパート】フォーカルポイント(メリット)の例

「女性が喜ぶヨーロピアンテイストのファサードである」

「天井高は3.6メートルもあり、開放感がある」

「他に類をみない、充実した収納スペースを有している」

「女性目線を重視したセキュリティシステムで、安心と安全を提供する」

 

こういったフォーカルポイント(メリット)が一見してわかるツールを準備し、担当者から入居予備軍に伝えていただきましょう。小さな努力の積み重ねと、担当者との密なコミュニケーションが、空室による経営損失を防ぐのです。

キーワードはファン化です。

あなたとあなたのアパートメントに関する入居予備軍並び不動産店のリーシング担当者がファンになって頂くコトが一番の成功曲線となります。

長期に渡って優良な入居者に住んで頂く第1歩となる考え方がファン化です。

 

▼空室の相談はコチラへ

https://bit.ly/3HI0zKo

▼市場環境リサーチ・空室リサーチ相談はコチラへ

https://x.gd/EYwlr

YO-SORO 石川龍明

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次