最新イベント情報 詳しくはこちら

横濱のコワーキングスペースから発信する賃貸経営のピンショート動画集#02

  • URLをコピーしました!

『目標達成メソッド』

さて、目標設定をした後はこれをやってください。
メソッド1-2です。

目標の達成の仕方はグリット・やり抜くという力です。
これは無理の無い目標設定をつくり淡々と実行していくことです。
小さなハードルでもいいんでやり抜く癖をつけて
結果を出す習慣をつけることはすごく大事なことです。

 熱くなってパッションの中で作った目標設定を冷静に見直します。
まず最初に

①目標設定はワクワクしたものとなっているか?

羅列した目標設定の内容は『自分がワクワクする』内容であるかが基準です。
また、完成したアパートに住む入居者さんもワクワクするのか?
それをカテゴリー分けします。
ワクワクする目標設定になっているかを再度検討してください。
それができていなかったら、もう一度やり直しましょう。

②次に目標達成するための『分散化』をする

先ほどカテゴリー分けしました、その中からもう一度引っ張り出してきて
順番を付けます。

優先順位をつけて分散化するのです。
自分が腑に落ちるまでノートに書き出し
それを1年かけてやるのか?
3年かけてやるのか?
は皆さんの中で決めてください。

③達成した時の褒美と罰

 12月31日の紅白歌合戦が終わって、除夜の鐘が鳴るまでに『達成できたかを決めて』その分析をしてください。
そして、褒美にしようか? 罰するか?

これは考え方によって変わってきますよね。
褒美だったら
例えば達成するまでお酒は呑まないとしていたら
お酒をいっぱい飲んでもいいですよね。

ダイエットしていたので今日は食べたかったモノを食べよう。
奥さんと一緒に旅行に行こう、何でもいいんですよ。
その達成したときの喜びを、自分と協力してくれた人たちと分かち合えたら最高です。

かたや、ストイックな人は罰ですね。
禁酒をするとか
フルマラソンを走るとかですけど
そのときに何をするか決めておく。
そしてそうならないために目標が達成できるように頑張るのです。

ご褒美にするのなら美味しいものを食べるかなど
罰なら腕立てを毎日100回するのかなど
それはその人のストイックさによっても違いますよね
僕はどっちかっていうとプラス思考なんでご褒美を自分にあげたいかなと思いますね。

④成功体験のイメージを考える

僕は常に手帳を持ち歩いています。
トイレや風呂に入ってるときも手帳を見てます。
それに常にこうなったらいいなということをいっぱい書いてるんですね。

例えば、現場が始まっている。
この現場がこうなったらいいな。
こういう入居者さんが入ってくれたらいいな。
いろいろと、こうなったらいいな手帳をつけて
それが叶ったか、叶わなかったかを見ていくのが好きです。

 やっぱりアパートを創るには、プリマだと7ヶ月、事業再生リノベーションだと2ヶ月〜3ヶ月ぐらいかかります。
そしてその先は良い入居者さんが決まるまでが仕事だと思って企画します。

 僕たちの仕事は建てて終わりとか、完成して終わりではなく
優良な入居者に住んでもらうことまでが仕事の完成だと思っているのです。

 そこまでの過程は常にいろいろと考えます。
いくつものアイデアを羅列して、カテゴリー分けし選択する作業の中から
成功したらこんなふうになるなぁとイメージするのです。

フリマが建った時の成功イメージを持つとするなら
これから完成する
プリマ日野壱番館
プリマルーチェ金沢文庫
のエントランスに立って、その後ろにはそこに住んでくれる女性たちが居て
また、その隣にはオーナーさん家族が居て
みんなでにこにこ笑っている。

そう、成功するとこうなるんだっていうことを
白黒では無く、カラー写真で自分の頭に焼き付けるのです。

⑤行動する

 

さて、最後の目標達成のペンタグラムです。
目標設定を考えるだけで終わっちゃう人が8割と言われる中、
残りの2割の人が行動し成功します。
この行動する2割の人は、勝ち組(価値組)となる選ばれし成功アパートメントオーナーです。

 これから優良な入居者ビジネスモデルとなる
文句一つ言わずに近隣より1割高い家賃を払いながらも
長く住んでくれる入居者を抱えてる人たちが勝ち(価値)組です。

なぜかというと厳しい話になりますが、2033年には日本の賃貸マーケットの空室率は47%となり半分近く空きます。(野村総研調べ)
そして2040年には日本の独身の率が偶然同じ数値の47%となります。

今までなかったことが起こるのに
今までやってきたことと同じことをやっていてはいけないということです。

アパートメント経営の考え方も
入居者の住空間の考え方も
空いた部屋のリーシングの考え方も
今までとはまるで違う、次の常識が生まれることでしょう。

 新賃貸の預言者のオンラインセミナーや
マジック7(オーナー座談会)に
一度参加して一緒にこのことを考えて見ませんか?
新賃貸の預言者からの提案です。

▼目標達成ショートムービー

 

YO-SORO
出逢えたコトに感謝して
笑顔同封石川龍明(横濱Dragon)

新賃貸の預言者 石川龍明がいつも居るところ
濱の日本橋喬美家スペース
mail: info-takamiya@ykj-lab.co.jp
TEL: 090-1939-2769

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次