最新イベント情報 詳しくはこちら

#001 横濱ドラゴン不動産スクール 賃貸経営のピン 空室率とは何か?

  • URLをコピーしました!

 

#001 横濱ドラゴン不動産スクール

賃貸経営のピン

 

空室率とは何か?

今回のテーマだ。

 

正直全国のアパートメントオーナーは空室の多さに頭を抱えている

その現状を分析してみた。

日本は人口減の時代に突入し始めた。

そして、賃貸住宅市場の未来は目利きでも、なかなか見通せなくなっている。

首都圏の空室率は2033年には47%というデータも出ている。(野村総研調べ)

それなのに相続対策という名のモト、新築の物件はまだまだ建ち続ける。

 

今後苦戦していくのは、築10年以上の物件となるだろう。

管理会社に任せておけば、毎月家賃はチャリンチャリンと入ってくる

そういう時代はもう終わりを告げた。

 

 

空室率とは何か?

今回のテーマだ。

 

正直全国のアパートメントオーナーは空室の多さに頭を抱えている

その現状を分析してみた。

 

日本は人口減の時代に突入し始めた。

そして、賃貸住宅市場の未来は目利きでも、なかなか見通せなくなっている。

首都圏の空室率は2033年には47%というデータも出ている。(野村総研調べ)

それなのに相続対策という名のモト、新築の物件はまだまだ建ち続ける。

 

今後苦戦していくのは、築10年以上の物件となるだろう。

管理会社に任せておけば、毎月家賃はチャリンチャリンと入ってくる

そういう時代はもう終わりを告げた。

 

 

今回の最初のデータだが

日本の空き室数と空室率を出した総務省のデータを見ると

2033年には空き室数は 2166万戸、空室率は30.4%となる

と発表した。

 

これをアパートメントだけじゃなくて

一般の住宅であったり、会社の寮であったり

レジデンスという人が住む住居系から出た数字だ。

 

そして、この総務省のデータをもとに野村総研が出したデータが

次の資料となる

 

 

なんと、日本の賃貸住宅は2033年に空室率47%になるというデータが出た。

セミナーマクラで僕が出す質問だが

 

「賃貸経営の成功は何か?」

長期にわたり優良な入居者に長く住んでもらうと言うことだ。

 

改めてここで空室率入居率という

アパート経営に大切となるこのデータをしっかり考えてみたいと思う。

今回の最初のデータだが

日本の空き室数と空室率を出した総務省のデータを見ると

2033年には空き室数は 2166万戸、空室率は30.4%となる

と発表した。

 

これをアパートメントだけじゃなくて

一般の住宅であったり、会社の寮であったり

レジデンスという人が住む住居系から出た数字だ。

 

そして、この総務省のデータをもとに野村総研が出したデータが

次の資料となる

 

※資料2

 

なんと、日本の賃貸住宅は2033年に空室率47%になるというデータが出た。

セミナーマクラで僕が出す質問だが

 

「賃貸経営の成功は何か?」

長期にわたり優良な入居者に長く住んでもらうと言うことだ。

 

改めてここで空室率入居率という

アパート経営に大切となるこのデータをしっかり考えてみたいと思う。

 

▼このコラムの続きはコチラ

https://note.com/dragonprima/n/n67b76a67719c

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次