最新イベント情報 詳しくはこちら

3分間レシピ 賃貸に暮らすを編む 111 02 アパートメントの賢い優先順位

  • URLをコピーしました!

3分間レシピ

賃貸に暮らすを編む 111

02
アパートメントの賢い優先順位
〜コロナ時代になって引っ越しを考える人はどのくらい?〜

 

アパートメントを探すときに
いろいろな方法で検索をすると思う。

スー○やホーム○などの
大手サイトで探すことが多いコトだろう。

しかし、なかなか気に入った物件が出て来ない
もうちょっと言うと

ワクワクする物件が引き寄せられない
コレが実体ではないか…

なぜかと言うと
検索BOXの誘導の仕方だと思う。

単純に検索内容が

✅駅までの距離
✅築年数
✅部屋の大きさ
✅部屋の階数
✅部屋の向き
✅家賃+管理費

こんなチェックBOXに印を
付けていって
自分が本当にワクワクする物件を
引き寄せられるのか…

きっとそこには
辿り着かないと思う。

 

このチェックBOXの検索結果には

当たり障りの無い間取りの羅列だ。

チェックBOXはブラックBOXになる。

かたや、僕が新築のアパートメントや
収益改善リノベーションをした
作品を載せるのが

関東は
▼リノベ百貨店
https://www.renov-depart.jp/s/

東海は
▼ブランチアベニュー
https://branch-avenue.com/

一度、このサイトを見て欲しいのだけれど
何が違うのかと言うと
住む人のカテゴリーに合った
住みかたの提案をちゃんとしてくれている。

つまり、住まい手目線から
創っている作品しか紹介していないのだ。

ワクワクすると言うことは
このようなリーシングサイトを
見た瞬間に

自分がそこに住んでいるという
ワクワクする映像が
それも、その映像がカラーで見えてくるくらい
その物件に引き寄せられなくてはならない。

写真や動画は勿論、それプラス
わかりやすくてワクワクする文章
センスのいいライターが書いた文章。

こんなものが無いと
優良な入居者
質の高い入居者にはとどかない。
刺さらないのだ。

例えば
このコロナの時代
自宅で仕事をする機会が増えてくる。

『テレワークができる間取り』
とコンセプトを決めたら
どんなモノが優先順位になるのだろう?

女性専用だったら
どんなモノが優先順位になるのだろう?

センスのいいヴィンテージだったら
どんなモノが優先順位となるのだろうか?

そんな事を
隣に座って説明してくれる
友達のようなサイト

間取りだったり
インテリアだったり
他の物件との違い

など、説明してくれる情報を
発信し続けているサイトが必要で

検索する人も増えている。

それが証拠に
このようなサイトには
沢山のアパートメントを探している人たちが
会員登録をしているのだ。

 

・アパートメントのファザード・ランドスケープ・ガーデニング
・エントランスのセキュリティや共有部分
・部屋の中のデザイン性、快適性、機能性、収納率等々

などのパーツ的な要素を集めて
まずは、自分の尺度に合う項目出しをし

次に重軽のような優先順位をつけて
自分の目でしっかり調べるのが

優良な入居者
質の高い入居者となる

このような人たちに
自分のアパートメントが
しっかり調べてもらえるような
仕組み・仕掛けができているか?
もう一度考える時代なのかも知れない。

コロナになって
テレワークになって
賃貸に住む人が引っ越しを考える

この%はどのくらいあるか?
ズバリ全体の30%だ。

これからは、仕組みと仕掛けが整った
親切な情報発信が
アパートメントオーナーには
必要な時代となった。

アパートメント自体の魅力と
その魅力を伝えてくれるサイトが
必要なのだ。

貸す側も
借りる側も
うまくマッチング出来れば
笑顔が増えていく。

次回は優先順位の具体的な内容
『コレがあったらいいなぁ』ファザード編に

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次