最新イベント情報 詳しくはこちら

収益改善プロジェクト

  • URLをコピーしました!

 

未来を呼び込む‼ 学びの整理コラム001 (ブログVersion)

収益改善プロジェクトを発信することについて

【賃貸経営4つの働き方】

 

世の中には一般的に働き方について2つの方法があるという。

一つは『ライスワーク』

これは食べていくための仕事だ。

 

私も、今はいろいろな新築アパートメントとか

収益改善リノベーションのプロデュースをさせて頂いているが

若い頃は、店舗の設計という仕事をしていて

夜中の2時くらいまで図面台に向かって(まだCADなど無い時代)立ち

美容院やベーカリーショップの図面を書いて

風呂に入る時間も惜しみ仕事をしていた。

 

そして次に

『ライフワーク』

となるわけで

食べるための仕事を重ねていく中に

自分の専門性とか、自分の得意分野とか、

 

色々なものが自分の中に生まれてきて、

人生のために働くライフワークというカタチとなってくる。

自分の仕事を、自分の好きなコトで成功するなんてことかもしれない。

 

そして、僕が思うのは

この2つの働き方。ライス(食べるため)ワークとライフ(人生)ワークの間に

ライク(好き)ワークというのがあると思うのだ。

 

ご飯を食べるための仕事をしていく中で

それは、サラリーマンでも構わないし、独立しても構わないのだけれど

自分の仕事が好きで、心の底からやりたいという仕事に出逢うこととなる。

これが『ライク(好き)ワーク』となる。

 

そして、この自分の好きな仕事を見つけて成功するということが

『ライフ(人生)ワークになると思うのだ。

 

・『ライスワーク』は食べていくための手段としての仕事

・『ライクワーク』は模索しながら、自分の好きな仕事に出逢うこと

・『ライフワーク』はその仕事で社会貢献をしたり

収益も上がり、成功曲線の上り口に立ち始めるときだ。

 

最後は、なかなかここには行き付けないとは思うのだけれど

『ライトワーク』というのがある。

人の光になるということだ。

人の目標になったり

人を感動させたりするということで

 

「あの人の話を一度聞いてみたい」

「あの人の仕事の流儀を教えてほしい」

なんていうコトかな。

 

そして、僕が本にも書いている賃貸経営の

『ブルーオーシャン』とか、『2・6・2の法則』なんていうカタチに当てはめると

こんな表になるのかもしれない。

 

『レッドオーシャン』は獲物を取るために

海に泳ぐ魚たちがいつも争い、血を流しながら海を

真っ赤にして生活しているというカタチだ。

 

『ブルーオーシャン』はもう差別化された

誰にも汚されることのない、領域(海)を構築して

争いなどなく、優雅に暮らしていける世界となる。

 

そして『2・6・2の法則』というのは

近未来2033年、嫌な話ですけど

賃貸経営の一番のポイントとなる空室率が47%になるという話から始まる。

 

これは、これから10数年後には、必ず起こることなので

見ないふりはできない。

しっかり見据えて動いていかなきゃいけないことなのだ。

 

『2・6・2の法則』というのは

2割の選ばれし成功大家さんで

住まい手目線、女性目線というアパートメントを経営していくには

最も必要となる、差別化を実施しており

季節要因として空いても、ウエイティング(空き待ち)のファンがいるので

すぐ埋まってしまう。

 

つぎの6割は『当たり障りのない間取り』で

俗にいうハウスメーカーや全国リース系会社などが作る、工場の大量生産から生まれる、同じ間取りをハンコで押したように供給している物件をいう。

 

このような物件を所有していると

新築時は良いのだが、やはり築年数が経つにつれて

競争が激しくなって、徐々に2033年の空室率47%に向かっていくカタチとなる。

 

『2・6・2の法則』の最後の2割は

『何をしても埋まらない』アパートメント』だ。

『何をしても埋まらない』というのは

最後の手段となる『家賃を下げても』埋まらないということだ。

 

僕は、この業界で33年やってきたが

最近よく目にするのが、この『何をやっての埋まらない』案件が増え始めていることだ。

 

そのように空室が増えていくのに

世の中は税金対策や相続対策ということで

新築のアパートが、これからもどんどん建ち続けていく。

 

部屋は空いていく、新築物件はまだ増える

この状況を続けながら、人口減少も加速し、2033年の空室率は47%に向かっていくのだ。

 

つまり、『2・6・2の法則』とは

2割の選ばれし成功大家さんと

6割の当たり障りのない大家さんと

2割の失敗大家さんという形になっている。

 

そしてこれらすべてから、賃貸経営の僕なりの成功曲線を語ると

 

まず、レッドオーシャンに関しては

・ライスワークだ。

食べるために働くそして

2割の失敗大家さんと6割の当たり障りのない大家さんはこのような状況ではないか。

 

勿論、大家さんの生活自体はそうではないにしろ

アパートメント単体はこのような状況である。

 

次に、ブルーオーシャンは

ライクワークとして好きな仕事ができている

ライフワークとして人生の生きがいを感じ仕事ができている

ライトワークとして人の見本になるような

光になるような輝いた仕事をしている。

 

そしていつも賃貸経営に関して前向きで

ワクワク、ウキウキしている。

 

こんな時代(コロナ禍等)だからこそ

賃貸経営に対するブルーオーシャンを目指して頂き、大家さん自体が

元気で ワクワク ウキウキ してほしい。

その手段として、僕の公式 LINE であったり

ホームページやメルマガから発信するテーマ

『未来を呼び込む‼A・P・T 学びの整理』シリーズ

  • 『成功大家に変われる88のワークショップ』

を公式LINEで発信する

※公式LINEの友達申請(登録)をして頂くと5大特典を送信する。

その中にこの目次も入っている。

 

  • コラム(ブログ)・メルマガ発信

コラム発信 『石川達明 収益改善プロジェクト』

新HP『新賃貸の預言者×コンテンツ(PRIMA×Dragon Vintage』内で

配信する

【ハード】 建物のリノベーション

【ソフト】 オーナーのゆる〜いコミュニケーション

【オペレーション】 管理業務の改善

【インプルーヴマント】 収益改善の数値

 

ぜひ、LINE友達追加(登録)・メルマガの登録をして

僕のソウル電波(発信する情報)を受信してください。

 

ワクワクするわかりやすいコラムとして書き

時には、動画もつけてこちらも分かりやすく情報発信していくので

ソウル電波(情報)を取りに来ていただければ幸いだ。

 

▼【参考動画】未来を呼び込む‼ A・P・T学びの整理セミナーVOL.01

https://www.youtube.com/watch?v=v7-L1t4UqMQ&t=61s

 

YO-SORO

▼メルマガ 『日本の賃貸業界をいま一度 せんたくいたしたく申候』

https://www.shin-chintai.com/melmaga.html

 

▼公式LINE 『石川龍明 収益改善プロジェクト』友達申請

ID:@dragonprima   ※@を忘れないように

URL:https://lin.ee/s9j81JA

 

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次